「東京国際フォーラム」は東京都千代田区に立地するコンサートホールです。
ここでは東京国際フォーラムホールAのキャパやレイアウト、周囲のホテルや飲食店のおすすめについて紹介したいと思います。
コンサートなどでこれから行く予定のある方、会場のキャパや座席やステージの見え方、近くのおすすめのホテルや飲食店を知りたい方の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
ホールの基本情報
住所
東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
アクセス
JR有楽町駅から徒歩1分
JR東京駅から徒歩5分
東京メトロ有楽町線有楽町駅から直結
東京メトロ丸の内線銀座駅から徒歩5分
遠方からのアクセス
新幹線:東京駅から徒歩5分
飛行機:羽田空港からモノレールで浜松町駅に移動(23分)、JRで浜松町から有楽町に移動(4分)して徒歩
格安航空チケットはこちらのリンクから購入可能です。
駐車場
420台、200円/30分、利用可能時間は07:00-23:30
東京国際フォーラムホールAのキャパとレイアウト
会場キャパ:5012席
1階席:3025席、1~49列、席番号1~67(1~21列)/1~82(22~38列)/1~79(39~49列)
2階席:1987席、1~26列、席番号1~93(1~17列)/1~95(18~26列)
1階席から2階席までで構成されています。1階席は大きく1~21列目、22~38列目、39~49列目の三つのブロックに分かれています。1階席、2階席共に後方に向かって大きい傾斜がとってありますが、後方はステージまでの距離があるため、オペラグラスなどがあった方が良いかもしれません。1階席、2階席共に座席がやや放射状に設置されており、ステージ方向を向いて座ることができます。車椅子スペースは1階席21列の上手と下手それぞれに用意されています。
座席のレイアウトは以下を座席表を参考にしてください。
写真と座席表は国際フォーラムのサイトのものです。こちらのサイトでは、席からのステージの見え方も確認することができます。
東京国際フォーラムは会場規模が大きいため、1階席後方や2階席の方はオペラグラスを持っていくことをおすすめします。これからオペラグラスを購入する方にお勧めな、リーズナブルで性能も満足なオペラグラスの購入リンクを張っておきます。私は白色を使用していますが、カラーは5色から選べます。小さいながら倍率は10倍、小さく持ち運びも簡単でお勧めです。購入される方はぜひこちらから購入をお願いします!
周囲のおすすめホテル
東京国際フォーラムのある有楽町、銀座駅付近はホテルが多くあります。高価格帯のホテルも多いですが、探せばリーズナブルなホテルもあるので、会場付近にホテルを取るのがおすすめです。
また、私が会場に行った際に実際に泊まったホテルでコストパフォーマンスがよかったホテルを紹介させていただきます。
ホテルサンルート銀座(銀座一丁目駅、銀座駅、有楽町駅)
東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅から徒歩2分、丸の内線銀座駅から徒歩6分のホテルです。会場の最寄りのJR有楽町駅からも徒歩8分と徒歩圏内となっています。
立地がよく、エントランスも部屋も綺麗ですが価格はリーズナブルで、ドライヤーの風量が弱めで少し残念でしたが、その他の点においては特に不満のないコストパフォーマンスが非常に良いホテルでした。
私の宿泊時は週末の1泊で5500円でした。
空室の確認、予約はこちらからどうぞ。
周囲のおすすめ飲食店
ここでは実際に行った飲食店でよかったお店を紹介させていただきます。
ホテル同様、有楽町駅~銀座駅あたりに飲食店は多くあります。特に、銀座にはお寿司屋さんが多くあります。お昼であればそこまで高くないお値段で楽しむこともできるので、コンサート前にお寿司はどうでしょうか?
リーズナブルな価格でお寿司を楽しめるお店です。
お昼のメニューは1100円からあり、写真の特製握りでも2000円で楽しむことができます。一品一品丁寧に握られており、コストパフォーマンスは非常に良いです。
席はカウンターのみ、お寿司は一貫ずつ握って提供されるお店です。一品一品にこだわりを感じるほど丁寧な握りで食べると感動を覚えるほどでした。ランチは3850円からのコースがあるため、一流の味をリーズナブルに楽しむことができます。私はコロナ禍のタイミングで伺ったため予約も待ち時間もなく入店することができましたが、カウンターのみのお店なので通常はなかなか入れないと思います。行く際には事前に連絡することをおすすめします。お店のサイトはこちらからご確認ください。
その他の飲食店を探される方はこちらからどうぞ。
PayPayボーナスがもらえる・使えるグルメ予約サイト「PayPayグルメ」
いかがでしたでしょうか?
これから東京国際フォーラムに行く予定のある方、周辺のホテルやレストランを調べている方の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント