スポンサーリンク

国立代々木競技場 第一体育館のキャパはどれくらい?周囲のホテル、飲食店のおすすめは?

ライブ会場

「国立代々木競技場第一体育館」は東京都渋谷区に立地するイベント会場です。
ここでは国立代々木競技場第一体育館のキャパやレイアウト、周囲の飲食店のおすすめについて紹介したいと思います。
コンサートなどでこれから行く方、会場のキャパや座席やステージの見え方、近くのホテルや飲食店を知りたい方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ホールの基本情報

住所
東京都渋谷区神南2丁目1−1

アクセス
JR山手線原宿駅から徒歩5分
東京メトロ千代田線明治神宮前駅から徒歩5分

遠方からのアクセス
新幹線:東京駅からJR中央線で新宿駅へ移動(15分)、JR山手線に乗り換えて原宿に移動(4分)して徒歩
飛行機:羽田空港から京急で品川駅に移動(17分)、品川駅からJR山手線に乗り換えて原宿に移動(15分)して徒歩

格安航空チケットはこちらのリンクから購入可能です。

駐車場
104台、250円/30分、09:00-23:30

国立代々木競技場 第一体育館のキャパとレイアウト

出典:国立代々木競技場HP https://www.jpnsport.go.jp/yoyogi/sisetu/tabid/70/Default.aspx

キャパ
12934席(アリーナ:最大4124席、1~2階スタンド席:8636席、車椅子席:104席、来賓者席:最大70席)

レイアウト
代々木競技場第一体育館はアリーナ席と1階から2階までのスタンド席で構成されています。原宿口と渋谷口の二か所の入り口があり、1階席2階席共に原宿口から渋谷口に向けてA,B,C,…,Lと11ブロックが北側・南側の両サイドに並んでいます。会場が楕円のような形をしていますのでブロックによって異なりますが、1階席は最大15列・横25席、2階席は最大19列・30席となっています。ステージの設置位置は公演によって異なりますが、渋谷口側に設置されることが多く、その場合はスタンド席は北側南側共にA~Jブロックまでが販売され、K,Lブロックはステージが見えないため販売されないことも多いです。この時、Jブロックの前列は角度はありますがステージから近い席となります。ステージは原宿側に設置されることもありますので、事前に出回っているチケットから推察することも可能かもしれません。
以下の写真は私が行った時の写真ですが、この時はセンターステージだったためスタンド席は全ブロック解放されていました。また、アリーナ席のブロックの割り振りはステージの位置によって変わりますので、公演によって異なります。

以下の座席表は公式サイトから引用しています。詳しい席番号も調べることができますので、拡大してみたい方は公式サイトよりご確認ください。

出典:国立代々木競技場HP https://www.jpnsport.go.jp/yoyogi/seat/tabid/62/Default.aspx

代々木競技場第一体育館は会場規模が大きいため、アリーナ席後方やほとんどの1~2階席の方はオペラグラスを持っていくことをおすすめします。これからオペラグラスを購入する方にお勧めな、リーズナブルで性能も満足なオペラグラスの購入リンクを張っておきます。私は白色を使用していますが、カラーは5色から選べます。小さいながら倍率は10倍、小さく持ち運びも簡単でお勧めです。購入される方はぜひこちらから購入をお願いします!

スポンサーリンク

周囲のおすすめホテル

会場がある原宿~渋谷駅にはホテルやレストランが多くありますので、会場付近にホテルを取るのがおすすめです。以下のリンクから近辺のホテルの一覧を見ることができます。
楽天トラベル 渋谷駅周辺のホテル一覧

また、私が会場に行った際に実際に泊まったホテルでコストパフォーマンスがよかったホテルを紹介させていただきます。

ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前(渋谷駅、原宿駅)

渋谷駅から徒歩10分、原宿駅から徒歩9分、会場からは徒歩5分のホテルです。
駅からも会場からも徒歩圏内のアクセスが良いホテルになります。
ホテルはフロントも部屋も非常に綺麗です。サウナも併設された大浴場があり、ベッドはサータ社製のベッドでゆっくり疲れをとることができます。私は朝食を取らないのでパスしてしまっていますが、朝食の評判も非常に良いようです。私の宿泊時は週末の1泊で9900円とお値段は少し高めでしたが、居心地も立地も非常によく、価格以上に満足できました。
空室の確認、予約はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

周囲のおすすめ飲食店

ここでは実際に行った飲食店で良かったお店を紹介させていただきます。

会場近辺には多数の飲食店があるのでお店探しには困らないと思いますが、私が行ったお店で良かった店を紹介させていただきます。

STREET PASTA COMPANY(代々木駅)

テレビや雑誌などでも取り上げられるパスタのお店です。以前、「火曜サプライズ」という番組でDAIGOさんがHYDEさんをおもてなしする際にこのお店を使用していたのを見て伺いました。内装はコンクリート打ちっぱなしのシンプルでおしゃれな作り、座席数は15席と小さめのお店となっています。パスタは自家製でもちもちしており、種類が豊富で何度行っても楽しめるお店です。私が伺った際は、番組内で紹介されたウニとたらこのスパゲッティ(写真左)と、火入れ納豆とキノコのふわとろ和風パスタ(写真右)をいただきましたが、どちらも絶品でした!価格も1000~1500円のメニューが多くリーズナブルです。

出典:httpstabelog.comentokyoA1304A13040313170138dtlphotolst4

ゴールドラッシュ 本店(渋谷駅、神宮前駅)

テレビや雑誌などでも取り上げられるハンバーグのお店です。店内には写真やサインも多く飾られており、これまでにも「嵐にしやがれ!」で生田斗真さんに紹介されたり、「V6の東京Vシュラン2」で紹介されたようです。セットで1000~1500円程度とリーズナブルな価格でありながら、ハンバーグは非常においしくコストパフォーマンスが良いお店です。写真は人気のハーフ&ハーフハンバーグになります。

その他の飲食店を探される方はこちらからどうぞ。
PayPayボーナスがもらえる・使えるグルメ予約サイト「PayPayグルメ」

いかがでしたでしょうか?
これから国立代々木競技場第一体育館に行く予定のある方、周辺のホテルやレストランを調べている方の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました