スポンサーリンク

札幌文化芸術劇場hitaruのキャパはどれくらい?周囲のホテル、飲食店のおすすめは?

ライブ会場

「札幌文化芸術劇場hitaru」は北海道札幌市に立地するコンサートホールです。
ここでは札幌文化芸術劇場hitaruのキャパやレイアウト、周囲のホテルや飲食店のおすすめについて紹介したいと思います。
コンサートなどでこれから札幌文化芸術劇場hitaruに行く方、会場のキャパや座席、近くのホテルや飲食店を知りたい方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

札幌文化芸術劇場hitaruの基本情報

住所
北海道札幌市中央区北1条西1丁目

アクセス
地下鉄大通駅30番出口から徒歩約2分
JR札幌駅南口から徒歩約10分

遠方からのアクセス
飛行機:新千歳空港からJRで札幌駅に移動して徒歩、または、札幌駅から地下鉄で大通駅に移動して徒歩

格安航空チケットはこちらのリンクから購入可能です。

北海道は遠くて交通費も高いというイメージをお持ちの方も多いかもしれません。しかし、格安航空チケットであれば、成田空港-新千歳空港間が片道6000円前後から手に入ることが多く、空港までの交通費を考えても片道1万円前後で行くことができます。また、ライブの時間帯によっては東京からの日帰りも可能です。北海道での目当ての公演が発表された際は一度上記リンクから航空チケットの価格や時間を確認してみてはいかがでしょうか?もちろん関東以外の地域からの航空チケットも検索できます。

また、日程によっては、楽天トラベルのパッケージを用いて、飛行機とホテルのパックで予約することで安く予約できることがあります。一度リンク先から日程を入力して検索してみることをお勧めします!

駐車場
札幌文化劇場の指定の駐車場はありません。近い駐車場としては札幌文化劇場を含む「さっぽろ創世スクエア」の地下に「タイムズステーションさっぽろ創世スクエア」(有料)などがあります。

札幌文化芸術劇場hitaruのキャパとレイアウト

出典:札幌文化芸術劇場 hitaru HP https://www.sapporo-community-plaza.jp/theater.html

会場キャパ:2302席
1階席:1264席、1~31列、席番号1~46
2階席:422席、下手から2LA/2LB/2LC/2C/2RC/2RB/2RAの順に7ブロック、各ブロック最大10列、席番号1~2
3階席:365席、下手から3LA/3LB/3LC/3C/3RC/3RB/3RAの順に7ブロック、各ブロック最大9列、席番号1~20
4階席:251席、下手から4LA/4LB/4LC/4C/4RC/4RB/4RAの順に7ブロック、各ブロック最大9列、席番号1~19

札幌文化芸術劇場hitaruはビルに入ったコンサートホールです。ビルの5階が1階席となっています。ホールは1階席から4階席までとなっており、1階席のレイアウトは以下の写真のようになっています。また、2階席、3階席、4階席の前方はかなり前まで出ており、特に2階席の左右の最前は端とはなりますが、前後関係でいうと1階席の14列目相当であり、高さがあることからも非常に見やすくなっています。

スポンサーリンク

周囲のおすすめホテル

会場がある大通駅はホテルや飲食店なども多いため、大通駅~すすきの駅あたりでホテルを取るのがおすすめです。以下のリンクから近辺のホテルの一覧を見ることができます。
楽天トラベル 大通駅~すすきの駅の周辺ホテル一覧

また、私が会場に行った際に実際に泊まったホテルでコストパフォーマンスがよかったホテルを紹介させていただきます。

ネストホテル札幌大通(大通駅、すすきの駅)

地下鉄大通駅から徒歩3分、地下鉄すすきの駅からも徒歩6分のホテルです。
建物や部屋の作りなどに若干の古さを感じるもののアクセスは非常によく、何よりも朝食が素晴らしいホテルです。
いくら、サーモン、甘えび、ネギトロ、とびっこなどがバイキング形式で用意されており、朝から自分好みの海鮮丼を堪能できます。
私の宿泊時は2泊朝食付きで10300円(1泊あたり5150円)、朝食目当てでこのホテルを選びましたが非常に満足できました。
空室の確認、予約はこちらからどうそ。

ホテルルートイン札幌中央(すすきの駅)

地下鉄すすきの駅から徒歩3分のホテルです。
駅から近くて周囲に飲食店も多く、立地が良いホテルです。部屋はそこまで広くはないですが、建物や部屋はきれいで必要なものはそろっています。部屋のユニットバスだけではなく大浴場もあるため、ゆっくり疲れをいやすことができます。また、朝食はデフォルトで付いており、スープカレーやジンギスカンなどの北海道名物も楽しむこともできます。
私の宿泊時はハイシーズンでホテルの選択肢が少ない状況でしたが、2泊で12000円(1泊あたり6000円)とリーズナブルな価格で宿泊でき大満足でした。
空室の確認、予約はこちらからどうそ。

その他の周辺のホテルをお探しの方は以下のリンクからどうぞ。
楽天トラベル 大通駅~すすきの駅の周辺ホテル

周囲のおすすめ飲食店

ここでは実際に行った飲食店でよかったお店を紹介させていただきます。
ホテル同様、 大通駅~すすきの駅エリアには飲食店は多くあります。

郷土料理 こふじ(大通駅)

北海道はおいしいものが多いですが、やはり海鮮は外せません。
海鮮の中でも、北海道が他のエリアの質と一線を画するのが雲丹(ウニ)です。北海道以外で雲丹を食べる場合、一部の高級店を除いてミョウバンで処理した雲丹を食べることになりますが、北海道では気軽に塩水うに(生うに)を食べることができます。雲丹は産地によって旬が異なるため、北海道でも生うには一定の時期しか提供していないという飲食店が多い一方、こちらのお店では各地から仕入れることで、年間を通して生うにを食べさせていただけます。また、それ以外にもその時々で旬な北海道の料理を楽しむことができるので何度行っても初めてのように楽しめるお店です。
こちらから予約できます。

いただきます。(すすきの駅)

北海道で肉を食べるならジンギスカン!
こちらのお店は北海道産の羊肉を提供してくれています。様々な部位を楽しむことができるのも特徴的です。また、肉質が柔らかく、臭みもないため多くの方が美味しく楽しめると思います。ジンギスカンが苦手な方にも試していただきたいお店です。

その他の飲食店を探される方はこちらからどうぞ。
PayPayボーナスがもらえる・使えるグルメ予約サイト「PayPayグルメ」

いかがでしたでしょうか?
これから札幌文化芸術劇場hitaruに行く予定のある方、周辺のホテルやレストランを調べている方の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました