スポンサーリンク

DMM英会話での先生の選び方とおすすめ講師10人

英語

以前、DMMオンライン英会話について紹介しました。
今回は実際に2年半にわたり800回以上のレッスンを受けた私が、オンライン英会話での自分に合った先生の見つけ方と、個人的におすすめな先生について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

DMM英会話の講師について

実際に受けたことのある方は理解していただける方も多いと思いますが、DMM英会話の先生のレベルは個人によって大きく異なります。発音のレベルや授業の進め方から根本的なやる気の部分まで、講師によって様々です。「自分の方が英語がうまいのではないか?」や、「フィードバックがなく一人で話しているのと変わらない」と感じること、先生のやる気がなくてモチベーションが下がることもありました。このような状況を避けるためにも、講師の選定は非常に重要です。以下の講師の選び方を参考に、良い先生から良い授業を受けましょう。

良い講師の選び方

評価・コメントを利用する

多くの人が見ていると思いますが、まずはユーザーの評価の星の数を確認しましょう。個人的な目安としては、4.9以上であれば非常に良い先生、4.8以上であれば外れはないかと思います。レビューの数もそれなりに多い先生を選びましょう。
また、評価の数字だけではなく4以下の評価をつけている生徒のコメントも確認しましょう。例えばフィードバックが多い先生がいたとして、それを「フィードバックが多く得られる良い先生」と評価する生徒もいれば、「フィードバックが多く授業がスムーズに進まない」と不満に感じる生徒もいます。数字ももちろん大切ですが、低評価をつけている生徒がなぜそのような評価をつけているかを確認することも同じくらい大切です。自分にとっていい先生が人にとってもいい先生であるとは限りません。

自己紹介ビデオを利用する

多くの講師は自己紹介ビデオを添付しています。初めての講師を選ぶ際は非常に参考になりますので一度確認することをお勧めします。少なくとも話すスピードや発音、トーンなどは確認できるので、初めのうちは自分にとって聞き取りやすい先生を選ぶのがいいかと思います。慣れてきたら自分にとって聞き取りにくい発音やスピードの先生を選ぶことで、リスニング能力を鍛えるのもいいかもしれません。

性格や授業のスタイルで選ぶ

オンライン英会話を継続するのはなかなか難しく、ストレスなく楽しく授業を受けることが重要です。会話のトーンが明るく話していて楽しい先生、それなりに指摘されてくれるが指摘されても嫌な気持ちにならない先生の授業を受けることが私は多かったと感じます。これらは一度受けてみないとわからない部分もありますので、一度受けて良い先生だと感じたらたらお気に入り登録し、次回からの時間が合うようでしたら積極的に予約できるようにしましょう。
また、海外のイケメン・美人の先生も多いのでそのような先生のレッスンを受けるのもモチベーションを上げるのには非常に有効だと感じました。

個人的なおすすめの講師10人

上記で講師選びのポイントを紹介しましたが、DMM英会話の講師の数は非常に多く、始めたばかりのころは講師選びに時間がかかってしまうこともあるかもしれません。ここでは私がお気に入りだった先生を紹介させていただきます。

男性講師

Kafles(カフレス)先生:ネパール
アメリカに住んでいたということもあり発音が非常にきれいです。話も広げてくれるので楽しく授業を受けることができます。

Martin O(マーティン)先生:スウェーデン
非常にきれいな発音の英語を話すため話を聞きやすいです。ドミニカでボランティアをしており、フリートークでも面白い話を聞くことができます。

Mandela(マンデラ)先生:カメルーン
明るく話していて楽しい先生です。サッカーが好きなのでヨーロッパリーグが好きな方は一度予約してフリートークをしてはいかがでしょうか?

Andy Ar(エンディ)先生:インドネシア
落ち着いたトーンで聞き取りやすい英語を話してくれます。こちらの言葉にもよく耳を傾けてくれるので初心者の方にもおすすめです。

William R(ウィリアム)先生:ベネズエラ・ボリバル共和国
英語教師の経験も長く、レッスンの進め方がうまいです。指摘も的確でわかりやすく勉強になります。

女性講師

Aishawara(アイシャワラ)先生:フィリピン
明るく元気で話していて楽しい先生です。会話は早め、ディスカッションなどで少し難しい話になることもあり上級者の方にもおすすめです。(お願いすればゆっくりも話してくれるので初心者の方でも大丈夫です。)

Sara K(サラ)先生:ボリビア
英語がきれいで楽しく会話できます。そしてめちゃくちゃ美人さんです。日本のバンドなども詳しく、バンド好きな方には一度レッスンを受けることをお勧めします。人気かつレッスンの数が少なめでなかなか予約できないのでご注意ください。

Nensi B(ネンシ)先生:アルバニア
楽しく盛り上がる会話をしてくれる先生です。発音もきれいで聞き取りやすく、自分の意見もしっかりと表現してくるので非常に勉強になります。

Jennychan(ジェニーチャン)先生:フィリピン
聞き取りやすい英語を話してくれてレッスンを受けやすいので初心者の方におすすめです。日本のアニメも好きなのでアニメ好きな方は一度予約してフリートークをしてはいかがでしょうか?

Viksi(ヴィクシ)先生:北マケドニア共和国
きれいな発音で聞き取りやすい英語を話してくれます。指摘も多く、フィードバックを多く受けたい人にもおすすめです。

いかがだったでしょうか?
この記事があなたのDMMオンライン英会話での先生選びに役立てば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました