スポンサーリンク

お手頃価格で楽しめるブレンデッドウイスキー10選

ウイスキー

以前、「初心者や若者でも楽しめるおすすめシングルモルトウイスキー5選」という形でシングルモルトを紹介しましたが、ここでは価格帯が安く手が出しやすいブレンデッドウイスキーについて紹介します。シングルモルトは少し価格が高く購入しにくい、もっと安くスコッチウイスキーを試してみたいといった方にはブレンデッドから始めるのもおすすめです。

まず簡単に、ブレンデッドウイスキーとは何かについて触れておきます。ウイスキーはモルト(大麦麦芽)から作られるモルトウイスキーと、トウモロコシなどの穀物から作られるグレーンウイスキーに分かれます。ブレンデッドウイスキーは文字通り、モルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドして作られウイスキーです。蒸留所の個性が出やすいシングルモルトとは異なり、マイルドな風味のものが多く、ウイスキーを飲み始めたばかりの方には飲みやすくお勧めです。

それではさっそく、ブレンデッドウイスキーを紹介させていただきます。今回は私がおいしいと思うブレンデッドウイスキーを中心に、3000円以内で購入できるブレンデッドウイスキーを紹介します。コストパフォーマンスの良いものが多いので購入の際の参考にしてみて下さい。

デュワーズ ホワイトラベル

スコッチウイスキー
価格:1000~2000円
洋ナシのようなフルーティな香りにスパイシーさと微かなスモーキーさを感じる非常にバランスの良いボトルです。それにもかかわらず価格は1000~1500円程度と驚きの安さ。非常にコスパの良いボトルとなっているため、ウイスキーの指定がない場合のハイボールに愛用しているバーも多くあります。もちろん、個人で購入して家で普段飲むウイスキーとしても非常に秀逸なボトルです。

フェイマスグラウス

スコッチウイスキー
価格:1000~2000円
シェリー樽熟成の原酒によるラムレーズンのな芳醇な香りを感じられるボトルです。シェリー樽の甘さを体験する入り口としても良いと思います。お手頃な価格でありながら完成度が高く、1500~2000円程度で購入できるコスパの良いボトルとなっています。しっかりとした味と香りを持っているのでロックやストレートでも楽しめるボトルです。

オールドパー

スコッチウイスキー
価格:2000~3000円
バランスがよく柔らかい味でありながらピートのスモーキーさも感じることのできるスコッチらしいボトルとなっています。ピートを体験する入り口としても良いと思います。日本では昔から親しまれたボトルであり、太い瓶の形が特徴的です。

シーバスリーガル ミズナラ 12年

スコッチウイスキー
価格:2000~3000円
繊細な甘い香りを楽しむことができるボトルです。貴重な日本産ミズナラ樽でフィニッシュしているため少し価格は高くなっていますが、繊細でバランスの取れた心地よい味を楽しめます。

ホワイトホース 12年

スコッチウイスキー
価格:1000~2000円
キーモルトとしてアイラのラガヴーリンが使用されており、昔はピートを感じられるボトルでしたが、最近久しぶりに飲んでみたところ、あまりピートを感じられなくなっていました。自分も一度やってみたいと思っていますが、昔のボトルを手にする機会があれば現行品と飲み比べてみるのも面白いと思います。

ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年

スコッチウイスキー
価格:2000~3000円
世界中で愛飲されているスコッチウイスキーの代表格ともいえるボトルです。アルコールを感じにくバランスが取れた飲みやすいボトルであり、有名なのでプレゼントなどにもいいと思います。

ブッシュミルズ ブラックブッシュ

アイリッシュウイスキー
価格:2000~3000円
モルト原酒にシェリー樽のものを使用しており強い甘みが特徴的です。ハイボールはもちろん、ロックやストレートでも楽しめるボトルです。

サントリー 角瓶

ジャパニーズウイスキー
価格:1000~2000円
誰でも一度は目にしているであろうサントリーの角。角ハイボールとして飲んだことのある人が多いでしょう。ドライですっきりとした後味、ハイボールにするために作られたようなウイスキーです。価格の割には美味しく飲みやすいのでハイボールで飲むには良いボトルです。

カナディアンクラブ

カナディアンウイスキー
価格:1000~2000円
癖がなくすっきりとしていて誰にでも飲みやすいボトルです。ウイスキーの香りを楽しみたい方には少し物足りないと感じるかもしれません。

ジャックダニエル

アメリカンウイスキー
価格:1000~2000円
アメリカンウイスキーの中でも代表的な一本です。個人的にアメリカンウイスキーは好まないので飲みませんが、アメリカンウイスキーが自分に合うかどうか試したい方は一度飲んでみて下さい。

いかがでしたでしょうか。前半は自分のお気に入りのブレンデッドウイスキー、後半はスコッチ以外から自分の好きな、もしくは飲んだことのあるブレンデッドウイスキーを選びました。10本も勧められてもどれにすればいいのかわからないという方は、デュワーズ、フェイマスグラウス、オールドパーの三本を試してもらうのがお勧めです。
フルーティーなものが好きなのか、バニラのような甘味のあるものが好きなのか、少しピートの利いたものが好きなのか、自分の好みを知ることができればその後のウイスキー選びに役立つかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました